菊池俊輔
小档案
菊池 俊輔(きくち しゅんすけ、1931年11月1日 - )は、日本の作曲家。青森県弘前市出身。日本大学芸術学部卒業。
大事件
1931年、魚店の長男として生まれる。幼少の頃から映画好きで、弘前市と青森市の映画館をほとんどハシゴしたという。特に映画音楽に強い興味を持ち、映画と音楽を両立させるため日本大学芸術学部に進学する。
大学卒業後、プロの映画音楽家になろうと木下忠司に師事。1961年に佐藤肇監督の『八人目の敵』(東映)で劇伴デビューし、同監督の『怪談せむし男』、『海底大戦争』、『黄金バット』(実写映画版)の他、『昭和侠客伝』シリーズ、『トラック野郎 望郷一番星』、『ガメラ対大悪獣ギロン』等、多くの映画音楽を手掛ける。
テレビの劇伴デビューは1963年の『野菊の墓』(NHK版)で、その後、『キイハンター』から『Gメン'75』に至る一連の東映アクション・ドラマ、『なんたって18歳!』、『赤いシリーズ』、『スチュワーデス物語』などの大映テレビ作品、『暴れん坊将軍』、『若大将天下ご免!』、『長七郎江戸日記』といった時代劇など、数多くのジャンルで活躍。2005年には30年ぶりにリメイクされた『赤い疑惑』の音楽も担当した。
その一方で、1965年の『宇宙パトロールホッパ』を皮切りに、『タイガーマスク』、『バビル2世』、『ドカベン』といったテレビアニメ作品や『仮面ライダーシリーズ』をはじめとする数多くの特撮番組の主題歌・挿入歌・BGMを担当(詳細は下記「作品」節を参照)。
1971年、第1作『仮面ライダー』の主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」(歌:藤浩一、メール・ハーモニー)がヒットし、藤浩一こと子門真人がアニソン歌手としての道を拓くのに貢献する。
1973年、映画『女囚さそりシリーズ』の主題歌「怨み節」(歌:梶芽衣子)がヒット。同曲は後年、ハリウッド映画『キル・ビル』でも使用された。
『ドラえもん』、『ドラゴンボール』シリーズ、『仮面ライダーシリーズ』、『Gメン'75』、『暴れん坊将軍』など、菊池の担当する番組には放送期間が長かったりシリーズ化されることが多い。そのため、「菊池俊輔が音楽を担当すれば、番組もヒットする」と言われることもある。
姓名判断に凝っており、仮面ライダーXで主役を務めた速水亮の名付け親でもある(当の速水は最近まで石森章太郎が付けてくれた名前だと勘違いしていた)。
作風 [編集]
菊池 俊輔(きくち しゅんすけ、1931年11月1日 - )は、日本の作曲家。青森県弘前市出身。日本大学芸術学部卒業。
大事件
1931年、魚店の長男として生まれる。幼少の頃から映画好きで、弘前市と青森市の映画館をほとんどハシゴしたという。特に映画音楽に強い興味を持ち、映画と音楽を両立させるため日本大学芸術学部に進学する。
大学卒業後、プロの映画音楽家になろうと木下忠司に師事。1961年に佐藤肇監督の『八人目の敵』(東映)で劇伴デビューし、同監督の『怪談せむし男』、『海底大戦争』、『黄金バット』(実写映画版)の他、『昭和侠客伝』シリーズ、『トラック野郎 望郷一番星』、『ガメラ対大悪獣ギロン』等、多くの映画音楽を手掛ける。
テレビの劇伴デビューは1963年の『野菊の墓』(NHK版)で、その後、『キイハンター』から『Gメン'75』に至る一連の東映アクション・ドラマ、『なんたって18歳!』、『赤いシリーズ』、『スチュワーデス物語』などの大映テレビ作品、『暴れん坊将軍』、『若大将天下ご免!』、『長七郎江戸日記』といった時代劇など、数多くのジャンルで活躍。2005年には30年ぶりにリメイクされた『赤い疑惑』の音楽も担当した。
その一方で、1965年の『宇宙パトロールホッパ』を皮切りに、『タイガーマスク』、『バビル2世』、『ドカベン』といったテレビアニメ作品や『仮面ライダーシリーズ』をはじめとする数多くの特撮番組の主題歌・挿入歌・BGMを担当(詳細は下記「作品」節を参照)。
1971年、第1作『仮面ライダー』の主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」(歌:藤浩一、メール・ハーモニー)がヒットし、藤浩一こと子門真人がアニソン歌手としての道を拓くのに貢献する。
1973年、映画『女囚さそりシリーズ』の主題歌「怨み節」(歌:梶芽衣子)がヒット。同曲は後年、ハリウッド映画『キル・ビル』でも使用された。
『ドラえもん』、『ドラゴンボール』シリーズ、『仮面ライダーシリーズ』、『Gメン'75』、『暴れん坊将軍』など、菊池の担当する番組には放送期間が長かったりシリーズ化されることが多い。そのため、「菊池俊輔が音楽を担当すれば、番組もヒットする」と言われることもある。
姓名判断に凝っており、仮面ライダーXで主役を務めた速水亮の名付け親でもある(当の速水は最近まで石森章太郎が付けてくれた名前だと勘違いしていた)。
作風 [編集]
하나의